2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓際の夏

風鈴が届きました。 思っていたよりも、随分と可愛らしい大きさだったのですが、窓に掛けてみると、なかなか存在感があります。 今日はほぼ無風なのですが、 チリン、チリン と涼やかな音色を響かせてくれました。 一雨降り終わったら夏到来。 外出が難しい…

助言

ある人と出会う。赤の他人から知人、さらに昇格して友人へ。 私は適当な人間なので、知人までの人には甘い。それは、あまり関心がないから。 適当だと言っている一方で、自分で言うのもおこがましいが、他人に対して優しくもある。 んー、優しいということと…

初散歩

行ってきました、色違いのウェア着て。 私は下が赤で、上が水色。 闇猫は下が黄色で、上がオレンジ。 派手です。車に轢かれません。 最寄りの地下鉄の駅まで行って、引き返して、セブンイレブンに行って帰ってきました。 およそ、3400歩。 最初にしては上々…

好きな子並んだ

朝は曇天。急に大雨。 そしてやんだと思ったらまた大雨。 雨の合間を縫って、宅配が次々届きました。 まず、これ、これ。季節モノでんな。 ライチ。一粒味見。 あま〜い。んま〜い。 明日の朝食はライチ大会だな。 ちなみに、今朝は焼肉大会でした。 それか…

クエスチョンマーク

学校で学んだことは沢山あるのだけれど、そんな中で人生を送るのに大いに役に立ったことがある。 それは、世の中で当たり前だと思われている物事に対して、如何に多くの疑問符をつけていくかということ。 偏屈な性格の私でも、気が付かない内に「当たり前」…

パンダの縁

パンダの「ふち」ではありません。 「えん」です。 我が家に長年住みついていたパンダの親子のぬいぐるみが、長野県にお住まいの方の所へ旅立って行きました。明日の午前中には到着するそうです。 このパンダは、グランパパという津川雅彦さんがオーナーを務…

早朝4時

ほぼ毎日この時間に起きる。 昨夜は悲しい気持ちを抱えたまま眠ってしまったようだ。 闇猫の胸で泣いた。 そんな心と裏腹に、エアコンだけが元気にうなってる。 気持ちを落ち着かせるのに、コーヒーでも飲もうかな。

長い一日

今日は災難続き。 2階に住む人のうっかりで、真下の私たちの部屋が水浸し。 大切な友達と連絡が取れなくなっている。ブロックされてるのかな? 母から電話があったから、こちらからかけ直しても、何度電話しても繋がらず。 とてもとても悲しいです。やるせな…

一緒に帰ろう

午前中はヘルパーさんが来てくれました。引っ越してからまだ3回目かな?私よりもヘルパーさんの方が何かと慣れている…。 みぃちゃんがヘルパーさんの椅子に寝転んでしまったので、3人、みぃちゃんを囲むように座りました。みぃちゃんも人間の年齢に換算する…

お久しぶりね

あなたに逢うなんて〜 小柳ルミ子の懐かしのフレーズから始まりました、眠熊ブログ。 これからは、再びちょぼちょぼ書いてゆく所存であります。 新しいアパートに越してきて、早1ヶ月を過ぎました。間取りは旧アパートに似てはいるものの、やや狭い。そこを…