2021-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィン

今年は何かが違う! ハロウィンなるものに私とれおなさんは巻き込まれている。 それは、れおなさんもブログで書いているけれども、ハロウィンの仮装でカーブスに行った。 なんだかんだ言いながら、私たちはイベント事が大好き。 もう少しで11月も終わり、師…

10月の蝉

縁台で夕涼み。 空が高い。 そよ風が心地よい。 れおなと2人、コーヒーを飲む。 静かな時間。 そこへいきなり、目の前の低木で蝉がけたたましく鳴き出した。もう雌はいないんじゃないかい? 2人でちょっぴり切ない気持ちになった。それは、ここ最近ずっと聴…

秋香る

買い物帰りの、れおなへのお土産。 金木犀。 れおなはこの香りを嗅ぐと、何処か遠くへ行きたくなると言っていた。 昨日の帰り道、れおなに、 「遠くに行きたくなる?」 と尋ねたら、 「最近は思わなくなったなぁ…。」 と言う。 生きててもいいって思えるよう…

名盤

中島みゆき『愛していると云ってくれ』を購入。 そもそも、ミルク32が聞きたかったどけなんだけど、これがまた名曲に次ぐ名曲ばかり。 昨日から聞きっぱなし。みゆきさん、流石です。 よくユーミンと比較されたりするけど、路線が全く異なる。 中島みゆきも…

ハマの名月

縁台に座って月を眺める。 BGMはエリック・サティ。 ん〜、贅沢。

ビビリばびでぶー

決戦の月曜日。いよいよ明日、ちょっとしたことをして来ます。何事も無ければそれで良しとします。内心がだぶるにビビってますが、すまし顔でベッドに転がっています。 虎穴に入らずんば虎子を得ず。 案ずるより産むが易し。 兎に角行ってきます! その為に…

秋だねぇ

本日も縁台で夕涼み。 セブンイレブンでアイスコーヒーなんぞを買って、ゆるり。 BGMは明菜ちゃん。 風鈴もまだまだ活躍。 風鈴自体が小振りなので音も小さめ。この子も9月が終わったら、仕舞わなきゃいけないかな? 風がそよそよ吹いてきて、心地よい。 家…

愚か者

私は、正しく、その上賢い。 他人よりも、早く正しく行動できる。 そう思っていないと、やっていられなかった。 薄汚い家族の中で、幼い私は自分にそう言い聞かせて成長してきた。自分の魂をいかに美しく保つか、いつも考えていた。 滑稽だな。 今は精神障害…

テディ

私は長らく「友達」というものを持たずにきた。私はひとより長く「学校」という閉鎖空間に身を置いていたから、「友達」っぽい存在はあった。でも、それは便宜上。 家庭環境の複雑な中で育ったので、多分同い年の子より、早く「大人」になってしまった事も要…

50

無事?50歳になりました。 あー、よくここまで生きてきたもんだ。 れおなが盛大に祝ってくれました。 サプライズのバルーンに、バースデーケーキに、チーズ入り特大ハンバーグ。 幸せいっぱいの誕生日になりました。 さて、ここからどう生きていこうかな? …

最後の一日

昨夜から寝つけなかった。「明日はヘルパーさんか…」などと考えていると緊張して眠れなくなるからだ。 台風到来でいつもより激しくチリンチリンと叩くように鳴る風鈴の音を聞きながら、YouTubeを眺めていた。 今日は私の40代最後の日。明日誕生日。闇猫が何…

贅沢な一杯

ドトール系列のコーヒーチェーン店、エクシオールカフェで売り出している「ドミニカンルビー」というコーヒーがある。 底辺の生活を送っている私たちにとっては、なかなか高価な豆。 今、そのコーヒーを2人で飲んでいる。 カップから最初に感じるのは柔らか…

ペアルック

メルカリで購入。 闇猫と一緒に着ますね。 ヒューヒューだよ!

眠れぬ夜

今夜はどういう訳か眠れない。体調もいいし、特別悩みなどない。引っ越しをしてから、太陽の光がよく入るようになった為か気分もいい。裕福ではないものの、闇猫との生活にとても満足している。 つまりは、幸せなのだ。 でも、こんな夜は非常に寂しい。 睡眠…

アイスコーヒー

私はドトール好きだ。 ドトールで毎月2回、感謝デーというセールがあって、その日はコーヒー豆等が10%引になる。その日を狙って、いそいそと出掛けては数袋豆を買う。 「フルーティなアイスコーヒー」という豆が今年のヒット。すっきりとした中にも甘みがあ…

窓際の夏

風鈴が届きました。 思っていたよりも、随分と可愛らしい大きさだったのですが、窓に掛けてみると、なかなか存在感があります。 今日はほぼ無風なのですが、 チリン、チリン と涼やかな音色を響かせてくれました。 一雨降り終わったら夏到来。 外出が難しい…

助言

ある人と出会う。赤の他人から知人、さらに昇格して友人へ。 私は適当な人間なので、知人までの人には甘い。それは、あまり関心がないから。 適当だと言っている一方で、自分で言うのもおこがましいが、他人に対して優しくもある。 んー、優しいということと…

初散歩

行ってきました、色違いのウェア着て。 私は下が赤で、上が水色。 闇猫は下が黄色で、上がオレンジ。 派手です。車に轢かれません。 最寄りの地下鉄の駅まで行って、引き返して、セブンイレブンに行って帰ってきました。 およそ、3400歩。 最初にしては上々…

好きな子並んだ

朝は曇天。急に大雨。 そしてやんだと思ったらまた大雨。 雨の合間を縫って、宅配が次々届きました。 まず、これ、これ。季節モノでんな。 ライチ。一粒味見。 あま〜い。んま〜い。 明日の朝食はライチ大会だな。 ちなみに、今朝は焼肉大会でした。 それか…

クエスチョンマーク

学校で学んだことは沢山あるのだけれど、そんな中で人生を送るのに大いに役に立ったことがある。 それは、世の中で当たり前だと思われている物事に対して、如何に多くの疑問符をつけていくかということ。 偏屈な性格の私でも、気が付かない内に「当たり前」…

パンダの縁

パンダの「ふち」ではありません。 「えん」です。 我が家に長年住みついていたパンダの親子のぬいぐるみが、長野県にお住まいの方の所へ旅立って行きました。明日の午前中には到着するそうです。 このパンダは、グランパパという津川雅彦さんがオーナーを務…

早朝4時

ほぼ毎日この時間に起きる。 昨夜は悲しい気持ちを抱えたまま眠ってしまったようだ。 闇猫の胸で泣いた。 そんな心と裏腹に、エアコンだけが元気にうなってる。 気持ちを落ち着かせるのに、コーヒーでも飲もうかな。

長い一日

今日は災難続き。 2階に住む人のうっかりで、真下の私たちの部屋が水浸し。 大切な友達と連絡が取れなくなっている。ブロックされてるのかな? 母から電話があったから、こちらからかけ直しても、何度電話しても繋がらず。 とてもとても悲しいです。やるせな…

一緒に帰ろう

午前中はヘルパーさんが来てくれました。引っ越してからまだ3回目かな?私よりもヘルパーさんの方が何かと慣れている…。 みぃちゃんがヘルパーさんの椅子に寝転んでしまったので、3人、みぃちゃんを囲むように座りました。みぃちゃんも人間の年齢に換算する…

お久しぶりね

あなたに逢うなんて〜 小柳ルミ子の懐かしのフレーズから始まりました、眠熊ブログ。 これからは、再びちょぼちょぼ書いてゆく所存であります。 新しいアパートに越してきて、早1ヶ月を過ぎました。間取りは旧アパートに似てはいるものの、やや狭い。そこを…